Mobile News Delivery

アフィリエイト広告を利用しています

マイナンバーカードできるようになること[2023.1月時点]

 

マイナンバーカード順調に普及が進んでいきそうです。

保険証廃止、マイナンバーカードと一体化がインパクト大きかったですよねえ。

 

私も所有しているのですが、「便利になるって今後具体的にどう便利になるんや?」と思い

調べてみました。

 

 

今後できるようになること

・転居の手続きの簡素化

・パスポートの更新

・運転免許証として使える...等

 

(参考)

マイナンバー(個人番号)制度|デジタル庁

 

ざっとリストを見ると窓口に行く手間が省けそうです...が、

個人的には他の公的証明書の類も一体化、更新可能にしていってほしいですね。

やはり現状ポイントが貰える、身分証になるくらいのメリットしかないので、どんどん

利便性を実感できるレベルまで近づけてほしいところ。

 

他国のマイナンバー制度をチラ見してみたら、

 

(台湾)顔や指紋の生体認証で利用できる

(オーストラリア)13パーセントの国民しか持っていない、カードがない

(韓国)死亡届を出すと受け取れるお金の額がわかる

 

など面白かったです。⬇️

 

(参考)他国のマイナンバー制度

https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/f8a3c045-6c82-4abf-b0bf-cf18bdb79c38/bbf9c127/20220512_policies_mynumber_report_02.pdf#page137